002 ハワイのシンボル・フラワー

州の花ハイビスカス

米国では各州毎に「州の花」を定めています。
ハワイ州では、当初、「赤いハイビスカス」を州の花にしました。

ハワイではコキオ・ウラ (kokiʻʻula) などと呼ばれています。
しかし、この花は数が減少し過ぎて、州の花には不適とされてしまいました。
そして現在は、「黄色いハイビスカス」、マオ・ハウ・ヘレ (ma'o hau hele)がハワイ州の花です。


これら2つの花は、いずれもハワイにだけ自生する固有種です。
共に、レッド・リスト(IUCN)では評価されていませんが、絶滅を危惧する声も少なくありません(*1)。

固有種と比べて豪華な園芸品種

ハワイでは、ハワイアン・ハイビスカスと呼ばれる園芸品種が数多く作られています。
素朴な固有種と比べると大変豪華で、大きな花と豊かな色彩が特徴です。
ホノルルなどでよく見かけるのも、このハワイアン・ハイビスカスです。

8つの島にも、島の花と色がある

ハワイ州に州の花があるように、ハワイ州の8つの大きな島にも、島のシンボルとなる花と色があります。
図では、各々の島を、その島の色で塗りつぶしました。

オアフ、ハワイ、マウイの3島では、各島の花の色が、そのまま「島の色」になっています。
一方、ニイハウ島のシンボルは、花の代わりに小さな白い貝ププとされており、その白い色が島の色です。
また、カウアイ島では、モキハナの花ではなく実がシンボルです。
その実の色は、初めは緑ですが次第に紫に変わるので、島の色は紫になりました。
(注記)
(*1) 国際自然保護連合(IUCN)が作成した、絶滅の恐れのある野生生物のリストです。