037 神話 釣り人マウイ(1.カウイキは神々の棲み家)

(新しいお話しの始め)

カウイキの丘

マウイ島ハナ湾の南側には、カウイキ(Kauiki)と呼ばれる丘があります(*1)。

この丘は、ハワイでは戦略上重要な場所として知られ、長い間、砦(とりで)がありました。
マウイ島の人々は、他の島からの侵略者を撃墜するため、幾度となくここで戦いました。

さて、伝説によると、マウイの母ヒナ(Hina)の草葺きの家は、このあたりにありました。
彼女はここで樹皮を叩いてカパ布を作り、乾燥させていたのです。

そしてここは、ハワイでカパ布を作り続けた、数少ない地域の一つです。
カパ布の素材となる樹皮は、ハイビスカスの木などから採っていました。

ハナ湾

カウイキの丘の北側には、ハナ湾(Hana Bay)と呼ばれる、岩礁で守られた小さな湾があります。

海辺に打ち寄せる波が砕けると、まるで雪が降っているようです。
その砕け波の下には、壊れたサンゴ礁が隠れており、人々の大切な漁場になっています。

湾の上の空には、年がら年中湿った雲があり、昼も夜も虹が架かります。
「この虹こそが、ここが神々の棲み家であることの証(あかし)だ。」 と言い伝えられています。

太陽の家と白い山

マウイ島の最高峰ハレアカラは、3千mもの高所からカウイキを見下ろしています。
ハレアカラとはハワイ語で 「太陽の家(house of the sun)」を意味し、半神マウイが太陽を捕まえた場所でもありす。

マウイ海峡を挟んでハレアカラと対峙するのは、ハワイの最高峰マウナ・ケアです。
「白い山(white mountain)」の名にふさわしく、厳(おごそ)かに雪化粧した山頂を、雲海から突き出しています。

(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) W.D.Westervelt(1910): Legends of Ma-ui, A Demi God of Polynesia, and of His Mother Hina; Ⅱ.Maui the Fisherman.