017 民話 オヒア・レフア(7.語り継がれて変化する) 

語り継がれて変化する

伝説は人々に語り継がれてきたお話しです。
そのため、語り手や地域の影響を受けて、お話しの内容が少し変わって伝わることも、少なくありません。

オヒア・レフアの伝説にも、幾つかの異なるバージョンがあります。

それでは、具体的には各バージョンでどんな風に違うのでしょう?
ここでは1例として、①Schlosserさんと ②Neubauerさんのバージョンを比べてみましょう((*1),(* 2))。

大きな違いは2ヶ所、(A)女神ペレがオヒアを誘惑する場面、そして(B)天の神々がレフアを救う場面です。

(A)女神ペレがオヒアを誘惑する場面
①では、女神ペレが美女の姿でオヒアを誘惑して失敗した後、愛妻レフアが登場します。
そのため、女神ペレに夫婦間の強い愛を見せつけることになりました。

しかし②では、レフアはこの場面に登場しません。
一方、女神ペレは美女の姿でオヒアを誘惑して失敗した後も、まだあきらめません。
今度は、女神に姿を変えて再びオヒアを誘惑しますが、それも失敗に終わりました。



(B)天の神々がレフアを救う場面
①では、天の神々はレフアを赤い花に変えます。

しかし②では、初めにオヒアを人の姿に戻そうとします。
ところが、ペレの魔力が余りにも強力だったので、天の神々の力でも解けません。
そこで次善の策として、神々はレフアを赤い花に変えました。

内容の差を楽しむ

このように、2つのバージョンを比較すると、若干の差が見られます。
しかしその差は大きいものではなく、お話し全体の展開に変わりはありません。

幾つかのバージョンを読み比べるのも、楽しいかも知れませんね。

(終わり)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) S.E. Schlosser: Pele's Revenge, A Hawaii Legend, Myths & Legends/ American Folklore.
(*2) Mike Neubauer: The Lovers: Lehua and Ohia./ Articles/ The Earth Trot Project.