313 クウラ ハワイの魚の神 (23.復讐を果たす)

(前回からの続き)

王は待ち焦がれた魚で死んだ

アイアイに籠を貸してあげた人の何人かは、魚の束を抱えて王のもとに戻って来ました(*1)。

あまりにも沢山の魚を見て、待ち焦がれていた王は、ひどく興奮しました。
手を伸ばして一匹つまみ上げると、それを食べようと口の中に放り込みました。

ところが、その魚は滑って直接喉(のど)に入り、詰まったまま動けなくなってしまいました。
何人もの人が指を伸ばして、魚を取り除こうとしましたが、上手く行きませんでした。

そしてまさにその日の日が沈む前に、ハナの王カモホアリイが亡くなりました。
死因は、魚を喉に詰まらせた窒息死でした。

こうして、クウラの息子であるアイアイの予言は、的中したのでした。

アイアイは父のすべての敵に勝利した

ハナの王の死により、この復讐劇は完全に終わりました。

モロカイ島から来たあの悪人、そして、クウラの家に火が放たれた件で、王の命令に従った人々は、懲罰(ちょうばつ)を受ける羽目(はめ)になったのでした。
こうしてアイアイは、彼の父のすべての敵に勝利しました。


アイアイの漁場は今も知られている

暫くの間ハナに住んだ後、アイアイはその地を後にしました。
それから、ハワイ諸島の色々な島に行っては、漁場(コア・アイナ・アウマクア)を設置して回りました。

海の深さを初めて測ったのもアイアイでした。
というのは、カヌーで沖に出る深海の漁師たちに、漁場の位置を示すのに必要だったのです。

そして、色々な島の周囲に設けられた漁場の多くは、今でもその名を良く知られています。


(終わり)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 21. Ku-ula The Fish God of Hawaii, Translated from Moke Manu by M.K. Nakuina, p.215-229.