341 旧約聖書の歴史に似た伝説 (7. 邪悪な天使の反逆)

(前回からの続き)

天使の創造

これらの伝説、すなわちクムホヌアとウェラ-アヒ-ラニには、次のように記されています(*1)(*2)。
「神々が星を創造したその時に、彼らはたくさんの天使たちを(イ キニ アクア)、創造しました(N.1)。

ただし人間の時とは違って、天使たちは神々が吐いた唾(つば)(イ クハイア)から創られました。
そして彼らの役割は、神々の召使い、もしくはメッセンジャーでした。

邪悪な天使の反逆

その天使たち、というか、その中の何人かが、神々に背(そむ)いて反乱を起こしました。
なぜならば、彼らにはアヴァが与えられなかったからです。


アヴァは崇拝の証(あかし)であり、生贄(いけにえ)と並ぶ最高の奉納物です。

そのアヴァが、天使たちに与えられなかった、ということは、
『天使たちには、神として崇められることが、許されなかった。』ことを示しています。

暗闇(くらやみ)の中へ

しかし、これらの邪悪な天使たちは、神々との戦いで優位に立つこともなく、カネ神に制圧されてしまいました。
そして天使たちは、限りない暗闇の中(イラロ ロア イ カ ポ)に、突き落とされてしまったのでした(N.2)。


これらの天使たちの長は、ある人々からはカナロアと呼ばれました(N.3)。
そしてまた他の人々からはミル、すなわちポの王と呼ばれ、 さらに、アクア イノ、クプ イノ、すなわち 邪悪な天使と呼ばれたのでした。


(次回に続く)
[目次へ戻る]

(ノート)
(N.1) たくさんの天使たちを(イ キニ アクア):
本文中の括弧内の語句 (イ キ二 アクア) 等は、その直前の語句「たくさんの天使たちを」等を、ハワイ語でカタカナ表記したものです。
(N.2) 限りない暗闇の中に突き落とされた(throust down--uttermost darkness):
ここまでのお話は、ハワイ独特の飲料「アヴァ」の部分等を除いて、キリスト教で言う「堕天使」のお話とほぼ同じです。
(N.3) カナロア(Kanaloa):
カナロアは、ハワイ神話における四大神の中の一柱で、海を司(つかさど)り、イカやタコの姿でこの世に現れるとされています。


また、カナロアは死者の世界の神とも言われます。しかしハワイに欧米人が渡来する前までは、「死者の世界の王(神)はミル」 とされていたようです。

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 1. Legends Resemblng Old Testament History. By C. M. Hyde, p.15-30.
(*2) Abraham Fornander(1878): An Account of The Polynesian Race, its orgin and migrations and --, Vol.1. p.83.