342 旧約聖書の歴史に似た伝説 (8. 地獄と支配者)

(前回からの続き)

地獄の支配者マヌアとミル

ところが他のいくつかの伝説では、「ハワイの地獄を、本当にそして最初に支配した者は、マヌアと呼ばれていた。」としています(*1)(*2)(N.1)。

さらに支配者だけでなく、「地獄」そのものにも、幾つもの呼称がありました。
一例を挙げれば、ポ-パウ-オレ、ポ-クア-キニ、ポ-キニ-キニ、ポ-パパ-イア-オア、ポ-イア-ミル、などです。

そして、それらの他の伝説によると、ミルはこの世で最も邪悪な首長でした。
そのミルが暗闇の中の地獄、すなわちポに、突き落とされたのでした。

しかしどう見ても、彼の力はマヌアに比べて劣り、また時期的にも後でした。

地獄にも僅(わず)かな明かりと炎があった

この地獄、すなわちポにも、多くの呼称がありました。
その中でも特に目立ったのが、ケ-ポ-ルア-アヒ、すなわち炎の地獄でした。

そこは隅々まで真っ暗、と言うような場所ではありませんでした。
いくらかの明かりがあり、また炎がありました。


(次回に続く)
[目次へ戻る]

(ノート)
(N.1) ところが他の 〜 炎がありました。(Other--however 〜 fire.):
ここに掲載した部分は、Fornander(1878)では語句「邪悪な天使(evil spirit)」に付された脚注文でした。しかしThrum(1907)では、それが本文中に盛り込まれています。

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 1. Legends Resemblng Old Testament History. By C. M. Hyde, p.15-30.
(*2) Abraham Fornander(1878): An Account of The Polynesian Race, its orgin and migrations and --, Vol.1. p.83.