353 旧約聖書の歴史に似た伝説 (19. 主要部分は信頼出来る)

(前回からの続き)

鯨(くじら)に飲み込まれる

フォルナンダー判事は、もう1つの伝説でも同じだ、とほのめかしています(*1)。
そうです。次の伝説の中にも、旧約聖書に似た箇所があるのです(N.1)。

「 オアフ島の預言者ナ-ウラ-ア-マイヘアは、オアフ島を出発してカウアイ島に向かいました(*2)。
彼はカヌーの中で、ひどくうろたえていました。

そして、一頭のクジラに飲み込まれてしまったのです。
彼はそれから生きたまま、カウアイ島ワイルアの砂浜に、吐き出されたのでした。」

最初は聖書の真似(まね)と思った

フォルナンダー判事は、「2人の預言者兄弟がメネフネを救出する」 という伝説を最初に聞いた時を振り返って、次のように言っています。

「 私はややもすれば、その信憑性(しんぴょうせい)を疑っていました。
そしてそれは聖書の記述の言い換えか、翻案物であろうと思いかけていました。

すなわち、キャプテン クックのハワイ諸島発見後に、半ば文明化または半ばクリスチャン化した、ハワイ人の手によるものだろう、と思ったのです。

伝説の主要部分は信頼出来る

しかしハワイの民話をより数多く知り、そしてより一層理解を深めた結果、次のようなことが解りました。すなわち、

各伝説の細部については、そのお話しを持って来た、クリスチャンのハワイ人から説明を受けています。

ですからその際に、 ひょっとするとある程度は、そして恐らく本人も無意識のうちに、
聖書のカラーが紛れ込んでいるかも知れません。

それでもなお、その伝説のメインの事実、そして登場人物と場所の名前は信頼出来ます。
なぜならそれらは、 紛れもなく古い他の伝説に、ほぼ明確に引用されているからです 。」


(次回に続く)
[目次へ戻る]


(ノート)
(N.1) 旧約聖書 (Old Testament ):
ここでご紹介するハワイの伝説によく似たお話しは、「旧約聖書」の中の「十二小預言書」の 第5番目、「ヨナ書」の第1〜2章にあります。


(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 1. Legends Resemblng Old Testament History. By C. M. Hyde, p.15-30.
(*2) Abraham Fornander(1878): An Account of The Polynesian Race, its orgin and migrations and --, Vol.1. p.99-100.