378 聖なる地を訪ねる(6.貴方は未だ死ねない)

(前回からの続き)

貴方は未だ死ねない

そして遂に、私はその火山にやって来ました(*1)。


しかしその人数は、他の場所ほどは多くありませんでした。

彼らもまた、他の人たちのように幸せでした。
ところが、彼らはこう言ったのでした。

『貴方は自分の体に戻らなければなりません。
貴方は未だ、死ねないのです。』」

力ずくで追い返される

「私は戻りたくありませんでした。

そこで、彼らに心を込めて丁寧にお願いし、また神に祈願しました。
『どうか、あなた方と一緒にここに居させて下さい。』

ところが、彼らはこう言いました。
『駄目です、貴方は戻らなければなりません。
もしも貴方が快(こころよ)く戻らないならば、力ずくで戻らせましょう。』」

「悲しさの余り、私は声を上げて泣き、そこに留まろうとしました。
しかし、私が立ち止まって進もうとしないと、彼らは私を殴(なぐ)ってまでも追い返しました。

こうして私は来た時に通った道に追いやられ、そこにいた全ての幸せな人たちの間を通って、追い返されたのでした。

彼らは相変わらず、楽しく幸せそうでした。 
しかし、『私がここに留まるのを許されなかった。』ことを知ると、彼らもまた私を追い立てる手助けをしたのでした。」

「私は家に着くまでの約100kmを、この無慈悲な人々に追われ、涙を流して泣きながら進みました。
そして私は再び、自分の体の横に立ったのでした。

(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales, Ⅶ. A Visit to the Spirit Land, or, The Strange Experience of woman in Kona, Hawaii. Mrs. E.N. Harly, p.58-62.