075 民話 メネフネ・ラカの冒険(3.お父さんはどうしたの?)

(前回からの続き)

ラカが父の消息を尋ねる

ある日、 ラカは久しぶりに父を訪ねました(*1)。


すると、母が出て来てラカに言いました。
「お父さんのことは、おばあさんに聞きなさい。」

そこでラカは、おばあさんに父の消息を尋ねました。

「お前のお父さんはハワイ島に行ったんだよ。そして死んだと言う噂(うわさ)だよ。」

おばあさんに知恵を借りる

この話を聞いたラカは、おばあさんに知恵を借りようと思いました。
「お父さんを捜(さが)すには、どうしたらいいの?」

すると、おばあさんは答えました。

「山に行きなさい。
そして、葉の形が月に似ている木を探すんだよ。


そう、ヒロの夜の月(二日月)、それとも、ホアカの夜の月(三日月)のような葉だよ(*2)。
それが、カヌーを作るのにいい木なんだよ。」

(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales.
(*2) ハワイの太陰暦では、新月(朔)の翌日がヒロ(Hilo)、翌々日がホアカ(Hoaka)です(*3)。
一方、日本の太陰暦では新月は第1日目の月で、その翌日の第2日目の月が二日月、翌々日が三日月です。
従って、「ヒロ」の夜の月が日本の「二日月」、そして「ホアカ」の夜の月が「三日月」に対応します。
(*3) Univ. of Hawaii, Hilo: (Home Page)/ Hawaiian Moon Names, Interactive Hawiian Moon Calendar, Na Mahina, Explore Sky Information, 'IMILOA.