252 アイ カナカ(7.人間がいるぞ)

(前回からの続き)

サメの神が戻って来た

そこで、暫(しばら)く待った後、8つの大きな波が現れると、次々と岩にぶつかって砕けました。
その8つが溶けるように泡に変わったので、間違い無く、巨大なサメの神が上陸したのです。

ここに人間がいるぞ

人間の気配を感じたサメの神は、直ぐさま、クンクンとそのあたりを嗅ぎ始めました。
そして彼のカフである、ワカとモオを呼ぶと、こう言いました。

「ここに、人間が一人いるぞ!」

彼らは、サメの神の疑いを、強く否定しました。
そして、この神聖な敷地を汚すようなことを、自分たちが許すはずが無い、と反論したのです。

匂いでわかるんだ

しかしサメの神は、納得しませんでした。
どこか近くに人間が一人いる、と主張し続けて、こう言いました。

「匂いでわかるんだ。
もしも、わしが奴を見つけたら、お前らの命はないぞ。
もし見つからなかったら、その時は許してやろう。」

カマロの豚が叫び声を上げた

サメの神は、敷地内を隈(くま)なく、何度も繰り返し探し回りました。
しかし、ゴミの山を疑うことは、全くありませんでした。

そして、もう探すのを諦めようとした、ちょうどその時です。
不運なことに、カマロの豚が「ギャー」と甲高い叫び声を上げました。

可愛そうにもこの声が、カマロたちの隠れ場所を、さらけ出してしまったのでした。



(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907):Hawaiian Folk Tales, 17. Ai Kanaka, A Legend of Molokai, Rev.A.O.Forbes, p.186-192.