308 クウラ ハワイの魚の神 (18.アイアイが少年と出会う)

(前回からの続き)

アイアイが少年と出会う

アイアイは炎と煙の間を縫うように通り抜けて、
目的地のほら穴に着くと、その夜はずーっとそこで過ごしました。

翌朝、彼は持っていた、釣り針、真珠貝、石、を置いてほら穴を出ました。

どんどん進んで、プイリオの道路まで来た時のことです。
そこで数人の子供たちが、楽しそうに矢を投げて遊んでいました。

彼はその中の1人と親しくなり、自分の家に来るように誘われました。

少年の家に泊(と)まる

アイアイはこの少年の誘いを受けました。

少年とその両親は、アイアイを丁寧にもてなしました。
そして数日の間、アイアイは彼らの家に泊まりました。

ちょうどその時に、少年の両親が、次のような王の命令を耳にしました。
「ハナに住む全ての者は、ヒナレアを捕りに行け。」


(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 21. Ku-ula The Fish God of Hawaii, Translated from Moke Manu by M.K. Nakuina, p.215-229.