321 カリウワア. 半神カマプアアが-- (8.ご当地の民話)

(前回からの続き)

美しい自然に伝承が宿る

上に述べたように、このスポットは風光明媚な自然の魅力で有名です(*1)。

そしてここには、自然の魅力と同じくらい際立った特徴がある、とハワイの人々は主張します。
すなわちこのスポットは、古い伝承としっかり結び付いているのです。

ここでそのお話しをしておけば、何かと有益でしょう。

まず第一に読者が、地元の人々の考えや気持ちの、特徴を理解するのに役立つでしょう。
そしてまたハワイの人々の歴史に、いくらかの光を投げかけることでしょう。

カマプアアのお話しの始まり

この地域の伝承では、主にカマプアアが活躍しています。
彼は有名な半神であり、その英雄的な行為は、ありとあらゆる伝説の中で、なくてはならぬものです。


それでは以下に、このお話しを要約してご紹介することにしましょう。

カマプアア、伝説上の存在である彼はこう呼ばれています。
伝承によると、彼は豚に変身するパワーを持っているようです。

そして変身した彼は、近所の人々が持っている、ありとあらゆる物を略奪したのでした。


(次回に続く)
[目次へ戻る]

(注記)
(*1) Thomas G. Thrum(1907): Hawaiian Folk Tales. 18. Kaliuwaa. Scene of the Demigod Kamapuaa's Escape from Olopana. From "The Hawaiian Spectator", p.193-199.